ねこ館長日記

いよいよ梅雨明けですね。

毎日雨がふったり、晴れたりの日が続いていましたが、ようやく梅雨明けとなるでしょうか。いよいよ、信濃町がほこれる季節です。暑いとはいえ、朝晩の涼風は、一茶ならば「極楽」です。

 涼風の窓が極楽浄土哉

 涼風の浄土則我家哉(すずかぜのじょうどすなわちわがやかな)

下の句は前館長清水さんのお宅に句碑があります。9文字でずばり表現していて、見た目もいいですね。

さて、ワンコの現在のトップは、14票を獲得した松本市のワンコです。

狗の先つくばひぬ雪仏えのころのまずつくばいぬゆきぼとけ)

狗は子犬のこと、つくばうはしゃがむという意味です。犬は雪が好きですな。

★1128松本市・野口美穂 初めての雪遊び2