ねこ館長日記

ゲンジボタルについて学びませんか

一茶の昆虫俳句で2位のホタル、夏の季語で多くの俳人・歌人がよみました。一茶は300句近くよんでいて、古い俳人では多いほうですね。

信濃町戸草のホタルも、いよいよ増えてきました。6月30日夜8時の気温は19度、風が吹くととまっているホタルが多くなります。下流80匹、上流430匹になりました。

昨年と比較するとこれから1週間がピークです。昨年の3分の1から半分位になるかもしれませんが、自然の営みです。数の増減は数年おきに繰り返すといわれています。

7月5日(土)夜7時からホタルの会で学習会を行います。ホタルの見どころを教えてもらえます。戸草の集会所前集合です。ご参加くださいませ。

一茶記念館のホタルブクロはやせっぽちです。一茶はやせ蛙だけでなく、「やせ蛍」も俳句によんでいます。「やせ」がお好きかな?

痩蛍ふはりふはりとながらふる

 

 

IMG_2386ホタルブクロ