ねこ館長日記

一茶忌が終わった~~

第189回一茶忌が終わったにゃん

多くの人が、全国から来てくれたにゃん

今日は、ざっと流れに沿って紹介するにゃんからね

退屈でも、ついて来てね

館長も、この日は心配で、何回も記念館に足を運んだにゃんよ

4

13

受付で~す

3カ所に受付があるにゃん

明専寺で一茶さんの法要に出る人、来賓、投句した人、当日の席題をやりにきたひと、ただ見学に来たひと・・・みんな様々だにゃ

2

一茶土産はご存じ「一茶そば餅」と「一茶煎餅」

11

郵便局のお土産コーナー

14

白山市のお土産コーナー

6

東京は足立区にある炎天寺、ここの俳句大会で入選した信濃町子供たちの表彰をするにゃん。ちなみに、炎天寺の一茶まつりは11/23

賞状を渡すのは、2年前まで炎天寺での選者をつとめた、仁科先生にゃん

5

お茶席・・・雰囲気あるわね~~

7

でも、みなさんお抹茶よりも席題作りに余念がないようで・・真剣というか必死というか

9

いたるところで、俳句手帳を広げ、電子手帳を広げ、みなさん本当に真剣です

15

お昼は名物の新蕎麦

裏方さんは、活気があります

お蕎麦美味しかったんだにゃ

お蕎麦と共に、野沢菜の漬物と浸し豆も最高に美味しかったんだにゃ

12

坪内稔典先生の記念講演会

フレンドリーな先生で、客席に入ってこられてバンバン質問をされるので、聴衆は何時質問されるのか、ドキドキしてたらしい・・・

楽しいし、お勉強になった講演だったにゃ

16

ご存じ、ゆるキャラ一茶さん

どこに行っても、子ども達が集まってくるんだにゃ

3

今年の席題だにゃ

地元、信濃町の投句した人も、たくさん入選したんだにゃ、よかったにゃん