ねこ館長日記

水ヨーヨーに大苦戦「一茶さんと遊ぼう!」

IMG_2224s

信濃町PRキャラクター「一茶さん」と遊んじゃおう!という今回の企画。2歳から小学生までのお子さんに親御さんも加わって、一茶記念館の2階研修室でいろいろな遊びに挑戦しました。

はじめに歌のお姉さん北村優希さんが登場。子どもたちと一緒に、童謡「一茶さん」を練習してみんなで歌いました。みんな覚えてくれたかな?中には口ずさんでいる子もいました。

続いて水ヨーヨー(ぼんぼん)と、お面づくりに挑戦。水ヨーヨー作りはコツと腕力が必要でみんな大苦戦。風船の口を閉じるのに失敗して、中から水が勢いよく吹き出し、びしょ濡れにしちゃった女の子、本当にごめんなさい・・・

そしていよいよ「一茶さん」が登場。ジャンボかるた取りにも参加して、子どもたちとも大いにふれあいました。

みんな満足してくれたかな?第2回は7月26日(土)に予定しています。小さいお子さんのご来館をお待ちしております。