ねこ館長日記

一茶の「しみ豆腐」の句発見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
信州の名産、氷豆腐、凍み豆腐は好きですか。煮物においしいですね。一茶の時代の古文書で、お歳暮に氷豆腐とありましたので、昔から食べていたものです。宿場の茶屋の「煮しめ」に凍み豆腐も入っていたかもしれませんね。
さて、今回展示した資料で、読めない文字があり、■にしておいた所、山ノ内町の小布施さんから、教えていただき、一茶の俳句がわかりました。
 湯けぶりや梅に一連しみたうふ
梅の木に乾燥するための豆腐がぶらさがっていたようです。一茶は、その実景を詠んだのでしょう。文化15年2月9日の句です。
この句は湯田中でよみましたが、「七番日記」には書き留めなかったものです。凍み豆腐の句は、これだけかもしれません。